秋田県森吉山 阿仁ゴンドラで紅葉登山してきたよ!見頃時期やアクセス方法 登山

こんにちは、コトネ(@cotone_tohoku)です😊✨

花の百名山としても知られる秋田県北秋田市「森吉山」。

秋には、阿仁ゴンドラに揺られながら赤や黄色に染まった360度大パノラマを楽しむことができます。

例年の紅葉の見頃は10月中旬✨

2020年の紅葉を楽しめるゴンドラは、10月1日(木)から11月1日(日)の期間毎日運行。

この記事では、2019年10月14日に阿仁ゴンドラで森吉山の紅葉を楽しんだ様子をご紹介します。

見どころは、

• 阿仁ゴンドラから眺める紅葉の絶景
  • 森吉山に向かって紅葉登山
  • ゴンドラ山麓にいる秋田犬の北斗くん

こちらの3本立てでお送りします♪

ゴンドラ山麓駅舎・ゴンドラ山頂駅舎の様子や、ゴンドラ料金、アクセス方法もご紹介💡

登山しなくてもゴンドラで紅葉を楽しめるので子供からお年寄りまで安心✨ぜひチェックしてみてくださいね😆

秋田県森吉山 ゴンドラ紅葉山歩 阿仁ゴンドラ運行期間

2020年10月1日(木)から11月1日(日)の期間毎日運行。

ゴンドラ運行時間:8:45~15:30(上り最終 15:00)

往復料金:大人1800円 小学生800円 ※幼児無料

参照:阿仁スキー場(阿仁ゴンドラ)公式ホームページ

秋田県森吉山 阿仁ゴンドラから紅葉を楽しもう

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

2019年10月14日(月)体育の日。

お天気は夕方から崩れる予報でしたが、日中は晴れ時々くもりでした。

森吉山に登山するには登山口が複数ありますが、わたしは今回、阿仁ゴンドラに乗ってゴンドラ山頂駅舎まで行き、そこから森吉山山頂を目指すコースにしました😊

カーナビに「阿仁スキー場」と入力しスタート!秋田市から車で約2時間。

森吉山阿仁スキー場(阿仁ゴンドラ)駐車場

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

阿仁スキー場に到着すると広い駐車場で誘導員の方が誘導してくれました。

600台も駐車できるので安心✨

阿仁ゴンドラ山麓駅舎の外観・内観

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

こちらがゴンドラ山麓駅舎。

右側にできている行列はゴンドラを待つお客さん。

正面入口を入ると、ゴンドラのチケット売り場、売店、レストラン、バリアフリートイレ等があります💡

そして正面入口横には今回の目的のひとつ、秋田犬の北斗くんがお出迎え!

コトネ

森吉山の紅葉と同じくらい、北斗くんに会えるのが楽しみだったんです♪

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

・・・あれ?北斗くん寝てますね💭

寝姿もかわいい北斗くんについては記事の最後のほうで、またご紹介しますね😍

阿仁ゴンドラ山麓駅舎ゴンドラ料金・運行時間

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

阿仁ゴンドラを利用する方は入口を入って左にあるチケット売り場でゴンドラチケットを購入しましょう。

ゴンドラ料金は、片道1200円(小学生500円)・往復1800円(小学生800円) ※幼児無料・団体割引有り

ゴンドラ運行時間は、8:45~15:30で、上り最終 15:00。

阿仁ゴンドラ山麓駅舎トイレ

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

トイレと更衣室もあるのでゴンドラに乗る前に済ませておくと安心。

阿仁ゴンドラ山麓駅舎レストラン

レストランもあります。

営業時間は、10:00~16:00(ラストオーダー15:00)

わたしは9:00前に出発したのでこのとき開店前でしたが、お昼過ぎに帰ってきたときには多くのお客さんが利用していました😆

阿仁ゴンドラ山麓駅舎ゴンドラ乗り場

ではチケットを買ったらゴンドラ乗り場に向かいます。

わたしが列に並んだときは既に20名くらいの方々が並んでいました。

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

運行時間は8:45~15:30で、上り最終 15:00。

等間隔でゆっくりゴンドラが流れてきますので、グループごとに6人乗りのゴンドラに乗り込みます💡

係の方がチケットを確認してからゴンドラに誘導してくれます。

ゆっくり動いているゴンドラに乗り込むので足下注意です!

女性1人でも1つのゴンドラに誘導されていましたが、途中から「相席でもいいですか?」と聞いたうえで、男性のお一人様が2人同じゴンドラに誘導されていました。

混み具合によって調整されているようです。

わたしは夫のイヌ夫さんと2人で乗り込みました😊

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

ハローキティーのシールが貼られたゴンドラもありました!可愛い💕

残念ながらこちらに乗ることはできませんでしたが…

ゴンドラに2人乗り、いよいよ出発!

秋田県森吉山2019阿仁ゴンドラから紅葉を楽しもう

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

スタート地点は少し揺れるのでこわいですが、外に出ると目の前に広がる絶景に感動!

ゴンドラ山麓駅舎付近の紅葉はまだ色づき始めでした✨

上に行くほど紅葉の色づきが濃くなっていきます。

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

ゴンドラ山頂駅舎付近が紅葉見ごろという感じですね😆

ゴンドラ山頂駅舎までは約20分。

ゆっくり動くゴンドラの中で、紅葉の色の変化を楽しむことができました✨

ゴンドラ山頂駅舎内「ビジターセンターぷらっと」

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

ゴンドラ山頂駅舎内にある「ビジターセンターぷらっと」にはバリアフリートイレもあり、座って紅葉を見学できる休憩室もあるので、登山をしない方はこちらで過ごすのも◎

屋内からでも紅葉を楽しめますがベランダに机と椅子があり、こちらでお昼をとりながら紅葉を楽しむ方もいましたよ😊

ベランダからはゴンドラが来た道を望めます✨

森吉山山頂に向かって紅葉登山

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

ゴンドラを降りたら森吉山山頂を目指して紅葉登山スタート!

ゴンドラ山頂駅舎内を出て少し登っていくと、男鹿半島や日本海を望める展望台があります。

登山しないで展望台に向かう方も多く、この写真だと左斜め上に登っていきます。

登山をする方は途中から右に入っていくと森吉山山頂に向かう登山道へ。

わたしと夫のイヌ夫さんは登山道に向かいます💡

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

ゴンドラ山頂駅舎からの登山道は紅葉が見ごろで、目で楽しみながら歩み進めます😊

森吉山紅葉登山 石森

石森(標高1308m)からは360度の眺望を楽しめ、正面に森吉山山頂を望めます。

森吉山紅葉登山 阿仁避難小屋

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

途中、森吉山阿仁避難小屋があり、トイレやベンチもあるので、ここで休憩される方も多くいました。

森吉山紅葉登山 稚児平

森吉山阿仁避難小屋から森吉山山頂に向かう途中に稚児平というビュースポットがありますが、6月頃に行くと、稚児平や山人平ではチングルマとイワカガミのお花畑が楽しめるそうですよ♪

この時期にも行ってみたいです。

森吉山紅葉登山 幸福の鐘

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

山でよく見かける鐘。こちらの存在を熊に伝えるための鐘だと思いますが、「幸福の鐘」と書いてありました。

夫のイヌ夫さんは、

イヌ夫さん

この鐘を鳴らすと幸せになれるよ~

と言って得意げに行き帰り2回鳴らしていました。

わたしも夫に便乗して鳴らしてきましたよ😊

森吉山紅葉登山 360度パノラマに感動

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

森吉山頂上到着!標高1454m。

頂上からは360度パノラマが楽しめます😍

天気がよければ、鳥海山、駒ヶ岳、岩手山、八甲田山、岩木山、日本海まで見えますよ✨

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

この日、頂上は青空が見えていたものの風が強く、黙っていると寒さで手が冷たくなるほどでした。

どこの山でも頂上でお昼ご飯を食べることが多いですが、体が冷えてきそうだったしまだ午前中だったので風をしのげる所でお昼にしようと下山することに。

数人の方は頂上でお昼ご飯を食べていましたが、さすがに寒そうでした😭

森吉山紅葉登山 下山

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

眼下に広がる紅葉絶景を楽しみながら下山します。

下山は展望台のほうからゴンドラ山頂駅舎に向かって降りていきました。

山頂駅舎→森吉山山頂→山頂駅舎まで休憩を入れて2時間半ほどの歩行時間でした。

森吉山紅葉登山 お昼ご飯

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

ゴンドラ山頂駅舎内「ビジターセンターぷらっと」でお昼ご飯を食べました。

山の上で食べるおにぎりも最高ですが、こちらは風をしのぎながら紅葉を眺めてご飯を食べられるので、ゆっくりできました😊

火気厳禁となっているため、夫のイヌ夫さんが外でお湯を沸かしてきてくれたので温かい味噌汁も飲むことができましたよ!

寒さで冷えた手も体も温まりました✨

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

バリアフリーの綺麗なトイレも設置されているので車イスの方でも安心✨

ゴンドラ山頂駅舎からこんな絶景を見られるなら、登山しない人でも十分楽しめると思いました😊

ゴンドラ山麓駅舎にいる秋田犬の北斗くん

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

ゴンドラを降りて真っ先に秋田犬の北斗くんに会いに行きました💕

行くときは寝ていた北斗くんが起きています!

か、かわいい😍かわいすぎる・・・

まだ眠そうな北斗くんでしたが、名前を呼ぶとちらっと視線を合わせてくれます。

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

触れないのが残念でしたが、見ているだけで癒やされました✨

別の日に行った方が、外につながれている北斗くんを触れたそうです!うらやましい💖

また北斗くんに会いに行きたいなぁ…

森吉山阿仁ゴンドラ紅葉登山

ゴンドラ山麓駅舎の売店には北斗くんグッズもずらりと並んでいましたよ💕

人気の高さがうかがえますね!

最後に、阿仁ゴンドラに乗れる場所のおさらいをしていきましょう。

森吉山阿仁スキー場(阿仁ゴンドラ)アクセス・営業時間

名称:北秋田市営森吉山 阿仁スキー場(阿仁ゴンドラ)
住所:〒018-4624 秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝79-5
電話番号:0186ー82-3311
売店営業時間:8:30〜16:00
レストラン営業時間:10:00~16:00(ラストオーダー15:00)

阿仁ゴンドラで行く樹氷鑑賞

2020年紅葉が終わっても、阿仁ゴンドラにはもう一つの楽しみがあります♪

森吉山の自然が作り上げた雪と氷の造形「スノーモンスター」は圧巻!

樹氷はゴンドラ山頂駅舎からも見ることができますし、長くつで歩いて歩いて鑑賞することもできます。

森吉山の樹氷観賞期間は、例年1月上旬~3月上旬。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

• 阿仁ゴンドラから眺める紅葉の絶景
  • 森吉山に向かって紅葉登山
  • ゴンドラ山麓にいる秋田犬の北斗くん

皆さんに少しでも良さが伝わっていたら嬉しいです♪

わたしが行った2019年10月14日はゴンドラ山頂駅舎付近が紅葉見ごろでしたが、昨年は例年より色づきが1週間ほど遅かったそうです。

今年の紅葉見ごろ情報は、阿仁スキー場公式Twitter(@aniski001)でご確認ください。

2020年は、10月1日から11月1日毎日運行なので、ぜひ体感してみてくださいね✨

おすすめ関連記事

秋田市千秋公園の紅葉2019見ごろ時期はいつ?ライトアップはある?

秋田市金足 水心苑(小泉潟公園)は美しい日本庭園が楽しめる癒やしスポット!

秋田市周辺の景色がよい観光デートスポット2019おすすめ5選 穴場も有り

秋田市 如斯亭(じょしてい)庭園の2019公開情報!駐車場 アクセス

秋田駅周辺もふもふ秋田犬3ヵ所めぐり!会える期間 曜日 時間をチェック